関東地方はそらがさえざえと澄み渡り、大きくて明るい満月が登っています。
新聞を買ったセブンの前で「ほ〜」っとため息をついて空を眺めたら、通りかかったおじさんも一緒につられて空を見上げていました(笑)。
牡牛座の満月については・・書きたいことが沢山ありますが、少しずつ機会をみて触れて行きたいと思います。
なんと言っても、この満月は浄化を現します。
この月を照らしているのは、サソリ座に入っている太陽。
サソリ座は死と再生を現します。
牡牛座の満月は、自分が棄てたもの、そして残したものがはっきりと見える時です。
アメリカの占星術のコラムはみんな「オバマ氏の大勝利。アメリカにとうとう浄化のときが来た」「この満月は、こころを穏やかに過ごしましょう」と口を揃えて言っています。
日本では、周りを見渡しても、社会情勢を見てもそれほど安堵のため息をついているひとはあまりいないようです。
でも、あまり心配しないでもよいと思います。
アメリカであれほどの大変化が起きたのだから、不可能ってことはないのです。
日本にいると、黒人大統領の誕生の意味があまり痛切には感じられないかも知れませんが、あれは、天と地がひっくり返ったくらい大事件なのです。
人間の先入観を壊すって言うのは大変なことです。
それを彼らはやってのけたのです。
ひとは、こころに思い描いたことを実現する、というのをわたしたちは知ったことになります。
今夜、あなたに見えるものはなんでしょう。
子供のころからすてられなかった夢?
余計なものはのぞいてスッキリした素顔?
これから先に続く道?
壊そうとしてきたけれどまだ壊れない壁?
それとも、勇気を出して進んできた足跡?
こころに明るい展望を抱けば、きっと未来にそれがかなうでしょう。
それを持つ勇気さえ持てれば・・きっと大丈夫。
今夜はゆっくり自分にとってよいことをしましょう。
ありのままの自分を見つめて、批判をすることも止めて・・・ちょっと息をつきましょう。
愛と快楽の星、牡牛座の夜です。
・・
コメント