昨日から、いろいろ強く感じています。
日本では節分ですが、ヨーロッパではインボックの季節。
そのせいかも知れません。
稲妻のようにいろいろなことが頭をよぎり、ピカピカいっています。
インドの宗教の話しを読んでいたら、インドでは輪廻を繰り返しているうちはまだひとは開放されておらず、その存在が消えて初めて成仏していることになる、と書いていました。
きゃ〜、同感と目をハートにしてしまいました。
わたし・・ずっとそれを願っていたのです。
そういうとなんだか後ろ向きに感じられるかも知れませんが、わたしは、自分の生をこの星でちゃんと生ききれば、もう二度と戻って来なくていい、そう信じて過ごしているのです。
ひとはこの世に生まれてくることを素晴らしいとかいろいろ言いますが、わたしにとっては、生きていること自体が罰ゲームのような気がします。
地球が美しいとか言ってるけれど、火星に生まれてたら火星が美しく感じるんじゃないの〜、とか、生まれてきたありがたさなんていうけれど、どこが?とか思ってました。
だからといって、そう毎日ネガティブに暮らしているわけではありませんが、この肉体をもって生きているということ自体がもう、、、あ〜!消えたい!って感じなのです。
でも、消えられないってことは、また生まれてきちゃったってことは、修行が足りないんだな、と思っていました。
かといって自殺なんかしたら、どうせまた生まれ変わった人生があるだろうし・・もしかすると、生まれ変わる回数が増えるかもしれない。
永遠に消えるためには、ちゃんと生きなくてはならないだろう、そう思っていました。
わたし、だから一生懸命生きているのです。
もう、こんなところには戻ってきたくない。
地球という星にひととして生きるってことは、なんだか、どんくさいというか、土臭いというか(当然だけれど・・土でなりたっているのだから)もたもたしているっていうか・・・。
生きるってホントに大変で、とんでもない!って思うのです。
生きてることが素晴らしい、とか、また生まれ変わりたい、とか、天国に行きたい、とか思うひとの気持がわたしにはさっぱり理解できません。
天国なんて退屈でしょうがないだろう、と思うからです。
毎日お天気で、毎日楽しかったら・・地獄ですよ。
かといって、地獄で毎日苦しめられるのもたまりません。
楽しいのと苦しいのが繰り返し起こるこの世も、次どうなるんだろう、と不安にもなるし・・とりあえず冬の朝なんてベッドから出るだけでも大変・・・あぁ。
だったら、人間の脳みそで考える「存在」は、しないのが一番です。
そのためには、いろいろなカルマを消滅させられるよう・・・一生懸命生きよう。
ずっとそう思っていました。
インドの思想、まだほんの少ししか分りませんが、すでにとてもしっくり来ます。
自分の外に同じような考え方があるなんて今の今まで知らなかったから、とても嬉しいです。
さすがに、精霊の舞い降りてくる季節ですね。
ところで、わたしの「予感」ではあと一度生まれ変わってきそうです。
ホントのホントを言えば、どのように次は死ぬかも予感しています。
次も女として生まれてきて、さっぱり、早く死にます。
そして、それで永遠にさようならです。
そうなれるよう・・・今世を精一杯生きなきゃ、と思いをあらたにしています。
うささん、
輪廻から解脱する、という言い方があるのですね。
ということは、結構そのように思っているひとはほかにも沢山いるかも知れません。
いつかお話ししましょうね!
makouta
投稿情報: makouta | 2009年2 月 5日 13:51
今晩は。私もまさしくそう感じてるー!!と思ったので、
書き込んでいます
人はこの世に生まれ落ちることに恐怖して
赤ん坊はあんなにも泣くのではないかと思います・・・
私も出来れば輪廻から解脱したいと最近強く思うようになりました。
まだまだ色々な感情を手放していかなければならないですが・・・手放せた時、ここに滞在する時間も少し縮めば、と思います。
私もしっかり生きたいと思います。
ますますmakoutaさんとお話ししてみたくなりました
ではまた。おやすみなさい。
うさより
投稿情報: うさ | 2009年2 月 3日 22:41