ほっとしています。
さっき、チャートを見てみたら太陽が射手座に入っているではありませんか。
なんだか気分が楽になったな〜と思っていたのです。
わたしの太陽は水瓶座ですが、今年のチャートでは月がサソリなのです。
これって水瓶とは随分違うエネルギ−で結構たいへんです。
どう言う意味? ですよね。
毎年、誕生日が来ますが、そのときの星の位置がその年のそのひとのエネルギ−を支配します。
それをソーラーリターンチャート(solar return chart)と呼ぶのです。
太陽の位置は毎年おなじところにありますが、他の惑星や月はほとんど違う位置にあります。
例えば、牡牛座の月で生まれた人がその年は、蟹座の月、というふうに。
すると、月というのは内面性や感受性を現すので、ものごとの受け止め方や日々の気分が変わってくるのです。
基本は変わらないのですが、年によって感じ方や行動の仕方がいろいろ変わってきます。
また、誕生チャートの星とのかかわり合いなどによって、起こりやすいことなどもわかってきます。
これを、その年の運勢、と占星術では呼ぶのです。
ところで、わたしの今年の月はサソリで、いや、大変でした。
もう、サソリの月は以前にも経験済みですから、対処法は分っていましたが、それにしても・・・ヘビーでした。
サソリ座は感情的にとてもインテンス、要するに、緊張度の高い、情の深い星座です。
とても敏感で繊細でもあります。
普段だったらそう気にならないことも、いちいちグサリとこころに刺さりますし、なかなかその感情から抜け出せないのです。
復讐心の高い星座でもあります(笑)。
サソリだけは、敵にはしないほうがいいです。
本人の意志とは関わらず、目には目を、をやってしまう、そんな星座だからです。
傷付きやすく、その感情が深いので、それを処理するために相手を恨んだり、同じように傷付けたくなるんですね。
生来、そういうふか〜い情念とはあまり関わりのない性質をもって生まれたわたしには、これはつら〜い経験なのです。
「どうでもいいこと」に傷付く自分にイライラするし、ムカつく自分をもてあます・・って感じです。
それだけではなく、わたしはもともと敏感体質でいろいろなエネルギ−に反応するのですが、今年はそれにサソリが乗っかり、周りで起こっていることを普段以上に感じ取ってしまい大変でした。
ムミナトゥ先生がいらっしゃっているときも、踊りどころではありませんでした。
いっぱいひとがいて、それぞれの気持を透視するように感じてしまっていて、グルグルでした。
立っているだけで精一杯でしたね、正直のところ(笑)。
しかも、今は、冥王星(サソリ座の守護星で、サソリの親分みたいなやつ)が非常に強い力を発揮しているときなので、もう、このサソリ座のひと月はわたしにはかなりヘビーなものだったわけです。
今、太陽は天秤座で零度のことろにいますが、きっと昨夜がサソリ座の最後の角度だったのでしょう。
眠れませんでしたもん。
最後の角度ってまた深いのです。
自分がなぜ生きているか、なんのために働くか、踊りはなにか、これからどこに向って歩けばいいのか・・・いろいろ考えました。
わたしは、なぜ、なんのために東京にいて始めたプロジェクト(まだ公表はしていないけれど始動したプロジェクトがある)をやらなくてはならないのか、その方向性はなにか、意味はなにか。
このプロジェクトに意味がないのなら、NYに戻ってまた一からやり直した方がいいのではないか。
ダンスだったら向こうで踊る方が楽だし、友だちもいる。
ベッドだけがぽつんとある真っ白なアパートが頭に浮かんできて、そちらに行きたくなりました。
今の生活を全部捨てたくなったのです。
お父さん、お母さん、ごめんね。
やっぱり、アメリカに帰りたい、、とこころで呟いていました。
いや、ホントに闇でしたよ。
朝も結構早くに目を覚ましました。
外はぴかり〜ん、と晴れていました。
明るい窓を見ながら、今朝方見た、示唆的な夢と、アメリカに帰ることと併せて考えました。
で、そのうちだんだん見えてきました。
これ(プロジェクト)をやって、その先にどんな気持ちになるのか、そのことによってなにが起こるのか、明確なことはその時になってみないと分らない。
今、世の中は混沌としていて、分らないことだらけだ。
それでもやろう。
わかっているのは、このプロジェクトは自分にとって大切だ、ということ。
やりたいと思っていたことだし、わたし自身を表現するのにとても良いプロジェクトであるし、メンバーにも恵まれている。
大切なのは、まっすぐにそのことに向うこと。
納得できる良いものを作ること。
方向性を自分のなかで明確にする作業はこれからすること。
トレーニングと創作活動は続けよう。
アメリカにはいつでも帰れる。
でも、それを決断するのは、まず、ここでやることはやってからだ。
そう決めました。
射手座は、わたしの性質にはすんなり入ってくる星座です。
助かりました。
このひと月を活用しようと思います。
射手、が現す通り、矢をもって打ち放つ方向を見定める時です。
そう、的を絞るのです。
絞ったら、そのあとにそれを着実に実現化する山羊座がやってきます。
射手座は、深い思想と哲学の星ですが、楽天的でユーモアに溢れた面白いヤツで、一度的を絞ると、「お〜い、戻っておいで〜!」と叫んでも、後ろも振りかえらずぴゅ〜〜〜〜っと遠くまで行ってしまうような星です。
そして、半分人間で半分獣が現すように、天と地、理性と本能、どちらのエネルギ−も備えた星です。
気分が随分明るくなりました。
これからダンスクラスです。
こんにちは、射手座さん。
1年ぶりですね。
射手座のダンスを踊りたいと思います。
コメント