また、満月となります。今度はおとめ座の満月です。魚座の太陽に照らされています。余計なものが溜まっていたりすると、整理したくなるかも知れません。イライラしちゃうかも知れません。なにか型にはまりすぎたり、怖がっていたりすると、そこから開放されたくなるかも知れません。
わたしは、昨日本屋さんでPema Chodronの本*を新しく買いました。薄くて美しい本ですが、瞑想の仕方が書かれています。彼女の1ヶ月の瞑想ワークショップのスピーチを納めた本です。分りやすい語り口調の文体ですんなりと入ってきます。今朝、ごちゃごちゃしてきたスーツケースの前で座り込み、いろいろ物色しているうちに瞑想がしたくなり、この本を取り出しました。そして静かに座っているうちに、こころがふわ〜〜〜っと広がってきて、いろいろ許せないと思っていたことや、悲しいと思っていたことが、溶けて、ほどけて、そして胸が広がり、こりかたまっていた体とこころが開放されて行くような感じでした。
おとめ座は正義感が強く誠実なのですが、つい観念的になり「正しい」「正しくない」とものごとを区別し、壁を作ってしまいがちです。わたしも、自分の中にあった観念を静かな呼吸とともにゆっくりと魚座の太陽のエネルギ−の中に放って行ったのでした。
そのあと、シャワーを浴びて昨日入手したバラの花のクリームとバラの花のエッセンシャルオイルを使ったホホバオイルを体に塗りました。おとめ座は、医療も現します。気付いたら多忙になり勝ちな生活の中で、ささくれ立ちそうになる肌をいたわりたくなったのです。そして、自分に愛を与えることにしました。
バラの花は美しいだけでなく、そのエッセンスにはいろいろ効力があります。ただ、美しいものというのはとかくそういう傾向がありますが、虫が付きやすいので無農薬のものが少なく、質の良いものはどうしてもお値段が高くなるのがすねの傷ですが・・。やっぱり、地球上の人口は減らなくてはみんなが豊かに暮らすのは難しいな〜とも思いながら、この香り高い植物の栄養をいただきました。
昨日は、久しぶりにダウンタウンのオーガニックレストラン、アンジェリカキッチンで食事をしましたし、ハードなダンスの間に自分をいたわることにこの1日は時間を費やしました。胃腸の調子をみたりするのにも、おとめ座は良いときです。みなさんも、体調やこころの調子を振り返り、こりかたまっているところや、整理されたほうが良いところがあったり、涙が流したかったりしたら・・・存分にされるのが良いと思います。
良い満月の夜が過ごせますように。
ドイツの会社Welldaのフェイシャルクリーム。手のひらに載る位の小さなサイズですが、こちらの値段で20ドル以上するので、オーガニック系のクリームにしたら高いですが、普通の化粧品にしたらそうでもありません。左は、エッセンシャルオイル。バラの香りがふわ〜〜っとして癒してくれます。ホントはバラは次の満月、天秤座のシンボルフラワーなんですけれど、このところ、ずっと緊張の高い状態が天上でも地上でも続いているので、いたわるのは大切だと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・魔女
*Pema Chodron The Wisdom of No Escape and the Path of Loving Kindness
コメント